taany’s blog

フィッシュマンズ関連の色々を語ります

海外勢がフィッシュマンズ「98.12.28男たちの別れ」20周年を盛大に祝っている

ちょっと遅くなりましたが、昨年12月28日はフィッシュマンズの名盤「98.12.28男達の別れ」の発売20周年でした。20周年記念アナログ盤の発売をユニバーサルミュージックに要望する署名がChange.orgで始まったりして、海外ファンは結構な盛り上がりだったようです。

各種掲示板やSNSもお祝いコメントで結構な盛り上がりを見せていましたが、世界最大手の音楽配信サービスSpotifyもこれに合わせるようにオススメプレイリスト(tastebreaker)でフィッシュマンズを強力プッシュ。これがなかなか強力で、キャンペーン前は5万人前後の月間リスナーだったのが、12月末には30万人前後にまで激増。月が変わって今は20万人前後に落ち着いていますが、それでもキャンペーン前のおよそ4倍のリスナーをほぼ海外での増加分だけで獲得した事になります。

インストものや英詞ものだと、Nujabesなど日本国内と国外の支持が逆転してるアーティストがチラホラいますが、日本語歌モノアーティストとしては今のところフィッシュマンズが唯一無二なのではないでしょうか。

さて前置きが長くなりましたが、今回はアメリカ最大のソーシャル掲示Redditでの「98.12.28男達の別れ」の発売20周年を祝うスレッドの様子を紹介したいと思います。例によってかなり雑に翻訳した結果ですので正確なやりとりはみなさんご自身で確認してみてくださいまし。

ではどうぞ。 

今日はフィッシュマンズ「98.12.28男たちの別れ」20周年記念日だぞ!

www.reddit.com

pazmidnight
いい事だよね。こういった人たちがインターネットによって再発見・再評価されるの。とても素敵なことだ。

 

TheGreatZiegfeld
俺はこういった今まであまり知られていなかったアーティストが、RYMのようなサイトを通して大ブレイクするのを見守るのが好きなんだ。
最近だとMid-Air Thiefなんかがそうだね。

 

SamisSimas
フィッシュマンズの場合、フロントマンは既に亡くなっているし、日本では既に高い評価を得ていたわけだから、これを今更大ブレイクと言っていいものかわからないな。

 

TheGreatZiegfeld
確かにフィッシュマンズは今はじめて大ブレイクしたわけじゃない。
だけど、インターネットのおかげで、彼らの存在すら知らなかったたくさんの人たちが、彼らの存在を知ることになったんだ。

 

fajardo99
音だけで満足できないなら動画があるよ。
https://vimeo.com/304960468

 

RoonilWazilbob
音だけで十分満足にきまってるじゃないかw

 

grubalolaaaa
こいつは生涯で一番聴き込んでるアルバムなんだ。ビデオがあるなんて知らなかった。ありがとう!

 

lightningrod14
日本にいたときにDVDをコピーしたよ。俺の一生の宝物のひとつだ。

 

ValhallasWhorehouse
ちょっと聴きかじったところなんだけど、今すごく心奪われつつある。
1時間30分頃からのパートはとても美しいね。時間があるときに、しっかり聴き込みたいと思ってる。

 

chkessle
>1時間30分頃からのパート
超大作、ロングシーズンの伝説的なパフォーマンスだね。
僕が思うに、ここに収められている他の曲も、どれも素敵で聴く価値のあるものだけど、まあ言ってしまえば「普通のダブ」。普通の良い曲、良い演奏にすぎない。
だけど、ロングシーズンは全く別だ。別次元の存在なんだ。

 

Jarroyave
こいつみたいに「ゆらめき the air」をないがしろにするんじゃねえぞ。
この曲は気が狂いそうになるくらいイイ。

 

ValhallasWhorehouse
そうそう。最高だよな。

 

Xtsky11
ロングシーズンは間違いなくこのアルバムのハイライトの一つだけど、他の曲を「普通のダブ」だという理由で評価を下げることはないと思う。
IN THE FLIGHT、ゆらめき IN THE AIR、Oh Slime、 Walking In The Rhythm (こいつのアウトロはクラウトロックすれすれだ!)、これらは明らかに「普通のダブ」じゃないし、それ以外のダブっぽい曲も信じられないほどドリーミーな雰囲気を纏っている。Smilin Days,Summer Holidayはとてもシンプルなトラックだけどシューゲイザーのようなディストーションギターが聴けるし、いかれたBabyのラストには美しく繊細なシンセを聴くことができるよ。
ロングシーズンは確かに伝説的な曲とパフォーマンスだけど、このアルバム全体としても、間違いなく伝説的なものだと思うんだ。

 

SmokinBae
ライブアルバムを聴く前に、自分自身の耳で彼等のディスコグラフィー全体を聴いておくべきだよ。そのほうがドラマチックな体験ができると思う。r / fishmansのどこかにfishmansフローチャートがあるので参考にするといい。

 

Blue_boy_
2週間ほど前にロングシーズンに出会って、即座に恋に落ちたよ。
フィッシュマンズの曲のほとんどを聴き終わって、いよいよこのライブアルバムを聴こうとしていたところ。
より完璧な体験をするために、ビデオのほうを見るべきか、それともspotifyで聴くべきか迷ってるんだけど、ふたつの録音に違いはあるのかな?

 

fajardo99
パソコンでアルバムを再生し、ビデオの音を消して聴いているよ。
面倒だけどやる価値はある。

 

EliteNub
このアルバムでのロングシーズンは、何度聴いても鳥肌モノの美しさだ。

 

TheWalrusToo
このアルバムを初めて聞いたときのことを覚えているよ。
友だちが俺に「Melody」という曲だけ送ってくれて、アルバム全体を聴き始める前に10回くらいリピートしてしまった。最初はちょっと地味な感じに聴こえたけど、コーラスをくり返していくうちに魔法にかけられたようになり、最後の驚異的なシンセサイザーソロのエモーショルさときたら。。すっかりハマってしまった。
アルバムを楽しむ上で、あまり背景的な事を気にしたりしたくしないんだけど、このライブの直後の佐藤の死を考えないで、このアルバムを聴くのは難しいね。
国や地域を超えて音楽を楽しめるようになったことに感謝したい。

 

FreezaDelts
このライブのロングシーズンで幽体離脱してないやつとかいるの?

 

Bascuit
ロングシーズンどころか、ゆらめき in the airから幽体離脱してる。
7:15以降の演奏は、今までに経験した事がないような夢見心地の世界だ。
耳から入ってくる麻薬的な刺激の洪水に、正気ではいられなくなる。
こいつは美しすぎるんだ!
ギターのコード進行とバイオリンが響き合って高度を上げ続け、伸治の嘆くようなヴォーカルによって異次元に連れていかれてしまう。

 

plkng
こいつは俺が10点満点を付けた唯一のアルバムだ。
完璧なアルバムってわけじゃ無く(ほとんど完璧だけど)、全ての曲がより良いアレンジで演奏されていて彼らの楽曲の素晴らしさを再確認させてくれるところが最高なんだ。
もしフィッシュマンズアメリカやイギリスのバンドで、もっと多くの人に聴かれる機会があったとしたら、このアルバムは間違いなく歴史的名盤として高い評価を受けていたはずだよ。
実際にはアルバムの大部分は日本文化に根ざしていて理解が難しいところもあるから、同じような名声を得ることは難しいと思うけどね。
ちょっと大げさに書きすぎたかもだけど、もし機会があればこのアルバムをぜひ聴いてみて欲しい。

 

Gwynn
大部分が日本文化に根ざしている、っていうのはどうなんだろ?
フィッシュマンズ西洋音楽から大きな影響を受けているよね。

 

plkng
ちょっと言葉足らずだった。
ダブやドリームポップのような西洋音楽の影響を確実に受けているけど、演奏と全体の雰囲気で、日本の作品であることがハッキリわかるよね。

 

AnonymousPi
これを読んでいて、まだこのアルバムを聴いていないヤツに告ぐ。
地獄に堕ちたくなかったら今すぐ聴け。
こいつは俺のたった2つだけの10点満点のうちの一つだ。

 

phil3570
これからはじめてフィッシュマンズを聴くんだけど、このライブアルバムから聴き始めるべき? それともスタジオアルバムから聴き始めるべき?

 

plkng
このフローチャートhttps://i.cubeupload.com/ovECE7.jpgを見てみることをお勧めする。スタジオアルバムを先に聴いといたほうが、よりこのライブアルバムを楽しめるんじゃないかな。

 

TomRedditAcount
ライブアルバムを聴き込む前にスタジオアルバムのいくつかを聴いておいたほうがいいね。初期のものはそれほど良くないけど、少なくともLong Seasonと宇宙日本世田谷は重要だ。

 

Xtsky11
信じられないアルバムだ!
これまでで一番のお気に入りのひとつだよ。ゆらめきIn The Airが特におすすめだ!メランコリィと高揚が共存するスゴイ曲だ。
アルバム全体がそんな感じだけど、聴いたらみんな同意してくれるだろう。すっっっごくイイぜ!

 

mau5head15
これまで人類が創り出した中で最高の芸術作品だと言い切れる。
このくらい言ってもこのアルバムの良さを表現するのに足りないくらいの感じだよ。

 

cambridgeinnit
たまたまSpotifyのオススメプレイリストでこのアルバムの事を知ることができた。
狂気すら感じる完璧なパフォーマンスだな。

 

Spiritofeden
同じくSpotifyのオススメプレイリストでこのアルバムが正式に配信されていることを知って、今まさに狂ったように聴き込んでるよ。
昔は聴いていられないほどひどい音質でダビングされたものしかなかったんだよね。

 

doopblooper
掛け値なしに俺の人生最高のお気に入りの一枚だ。

 

Isonomic_Insomniac
このアルバムは俺にとってとても特別なものなんだ。これまでで最高のライブパフォーマンスの1つさ!

 

josh_dot
サトー!(サトー!)サトー!(サトー!)

 

Metalcentraldialog
💔涙なしには聴けん。。

 

RoutineParticular
俺が今まで聴いた中で最も情熱的なパフォーマンスだ。
この男はおそらく自らの運命を知っていたんじゃないかな。このステージが最後となるであろうことも。
愛した音楽をやりとげて旅立った。ただただ美しいよ。

 

Xtsky11
一方で、これは脱退するベーシストのための最後のショーだった。
だから「男たちの別れ」というタイトルがついてる。
まさか最後のショーになるとは思ってなかったんじゃないかな。

 

synthstreaks
なんて美しいアルバムだ。ずっと囚われたまま離れられない。。。

 

starplot
このライブ映像を見て以来、フィッシュマンズは俺の人生の大部分を占めるようになってしまった。
色々あってかなりツライ精神状態だったんだけど、どういうわけだかこのショーを観て聴いていると救われるような気持ちになったんだ。
ありがとう佐藤。
この音楽があったから、俺は救われた。

 

joncrimson
このアルバムの良さについては語り尽くされてて、もう補足することなんてないな。
魔法のようで、何度聴いても新鮮。つまり永遠の名盤なんだ。

 

DOMAN127
記念すべき今夜、友達とチャットでリスニングパーティーをする予定。
お互いこのレコードが大好きなんだ。

 

sugartaco8
先週Spotifyのオススメリストでフィッシュマンズを初めて聴いたんだ。素晴らしい!

 

Iggy_B
このスレッドをみて、このライブのDVDを注文してた事を思い出した!
2ヶ月くらい経ったけど、なんの音沙汰もないぞ。

 

Dr_Irrational_PhD
SpotifyのオススメプレイリストでLong Seasonを知ってFishmansを聴き始めたんだ。
このアルバムはすぐに私のお気に入りの1つに急上昇したよ。
ここでのロングシーズンのパフォーマンスはとても美しい。きっと佐藤伸治やバンドのメンバーはこれがラストショーであることを知っていたんだろうな。 

いかがでしたでしょうか。多分日本よりも盛り上がってますね。。。一連の流れで認知度がグングン高まっているようで、年明けてから発表された巨大フェスCOACHELLAにも、恒例の嘘チラシに名誉出演を果たしたりしてます。

fishmans with shinji sato hologramに笑い泣き状態です。。。この調子で今年も海外での快進撃を楽しめそうです。フェス出演はできれば嘘チラシじゃなくて、本当の出演になったらいいですね。個人的にはボーカルはUAあたりが、向こうの人たちに受けそうとか妄想してます。

f:id:taany:20190119221652j:plain

上のイラストはlilogenic*@sobercascadeさんの20周年記念イラストです。いいですよね!

ではまた。